当スクールでは卒業と同時に【技術保証書】を発行しています。保証書があることで、セラピストさんには自信を持ってお客様に施術してもらえると思いますし、何よりお客様も安心して受けて頂けます。しかし技術は生もの、と考え、保証書には期限を設けています。
感覚は育つ
生ものと書きましたが、技術は感性や感覚がとても大事だと考えています。長年、この仕事をやってきたからこそ分かったこと、それは「感覚は育つ、発達する」ということです。
あまり自慢できるお話ではありませんが、私自身、セラピストの道を目指し練習していた時、クライアントの「コリ」はともかく、「硬い」「柔らかい」「冷えてる」「熱い」という感覚を手から感じることが出来ませんでした。
ですが、練習を重ね、意識を感覚に集中させ、手から細かな情報が得られるようになった時、この施術の楽しさや面白さを心から実感できるようになりました。
セラピストとして18年経った今でも、「新しい感覚!」と震える位、感じる瞬間があり、まだまだ感覚が育っているんだな~と感動する事が多々あります。
感覚を育てる事は、自分の可能性を広げる
感覚を育てていく事は、自分の可能性を広げる事でもあると思っています。技術保障期間を設けているのは、感覚をもっともっと育ててほしい、という想いと、技術向上への意欲を持ってほしいとの思いからです。
この技術制度を設けてから、定期的に技術メンテナンスの予約を入れてくれる生徒さんが増えました。私としても、定期的に卒業生さんとお会いできるのは本当に嬉しい事ですし、何より頑張っている姿に励みを頂いてます。
技術確認は、全て私の身体で直にチェックします。なので、妥協はしません。そんな基準もあり、生徒さんから「技術保証書をもらえる事で、自信を持って施術が出来る」と晴れやかな笑顔で言ってもらえるのが、私も本当に嬉しくて。。更にお客様にも安心してご紹介が出来る…と肩の荷がまた降りたような、密かに、ホッと安心したりしています。
アップデートにも
この技術メンテナンスは強制ではありませんが、やっぱり技術向上したい!もっと上手になりたい!という想いを持って技術確認に来てもらえると嬉しいですね。
講師も人間です。
向上心の高い頑張る方に頼られたら、応援する~!となります。なので、その方の技術をチェックするだけではなく、新しい情報や技術をお伝えしたりしちゃいます。
贔屓ではありません。決められたカリキュラムは全力でお伝えしますが、技術は受け身では上達しません。自分から学ぼう!もっと講師から引き出そう!という意識も大事なのだと、生徒様にはお伝えしているつもりです。
こんな記事を書きながら…ふとAtsuを学んでくださる生徒さんは、熱い方が多いな~とシミジミ。真面目で、一生懸命で、自分がお客様にお役に立てることを真剣に考えている方ばかり。私もその想いに頑張って応えたい!改めてそう思うのでした。
私は生徒様に恵まれているのが自慢なんです(笑)
そして、プロフェッショナルなセラピストを目指したい方、技術だけでなく、生き方、所作、立ち居振る舞いも学びたい方。是非AtsuStudioJapanでお待ちしております。(ただし、予習復習練習は必須です(^^)/)。
今日も笑顔で口角アップの一日を。
AtsuStudioJapan関口智子