ご縁あってベトナム、ホーチミンのスパにて技術指導に行ってまいりました。主な研修内容は「Atsuドライヘッド」「Atsu式スタンス理論」の講習です。研修させていただいたのは、ホーチミンでも日本人が多く集まるレタントン通りにある「MIU MIU SPA(ミウミウスパ)」。ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されている人気の街スパです。
早朝便でホーチミンへ
今回の研修プレゼンのために6月にホーチミンへ行っていたので、5ヶ月ぶりのベトナム。前回同様、コストを抑えるためベトジェットエアを利用。
LCCなので機内サービスは一切ありません。なので、膝掛け、おにぎり、お菓子、本、音楽をダウンロードして準備万端で空港へ。朝9時のフライトで6時半には空港に行きましたが、すでに長蛇の列。ですが事前オンラインチェックインをしておいたので、専用カウンターでスムーズに荷物を預けることができました。
でも保安検査場ゲートが開くのは7時からなんですね…(ターミナルによって変わります)。結局、そこで20分以上待つことになりましたが、前に並んでたインド人親子が可愛くて癒されてました。
出国審査も終え、ゲートへ。LCCなのでゲートまではちょっと歩きます。ゲートまでの道のりに色々お店ありますが、時間が早いので、まだ空いてないところも多かったです。
ゲート近くのスタバが7時半にオープンするのを待って、温かいラテを購入。それでも搭乗までは1時間以上あり、のんびり本読んでました。
座席は通路側がお勧め
いよいよ機内に乗り込みましたが、ここでひとつ失敗。それは座席指定を窓側にしてしまったこと。前回は通路側だったので、コンパクトながらもそこまで窮屈さは感じなかったのですが、窓側はかなりの閉塞感^^;。
7時間のフライト中、やっぱりトイレに数回は行きたくなるので(というかじっとしていられない)、お隣のベトナム人ご夫婦にはご迷惑おかけしました汗。
ですが、窓から見える空はやっぱり綺麗だったし、海の青さも素晴らしく。ベトナム領空に入ってジャングルと街並みが見えた時、とってもワクワクしました。
ちなみに今回の研修のきっかけをくれたベトナム人通訳のユンさんが、ドラえもんの漫画をリクエスト(娘さんへのお土産)。今、技術の進歩で色々な道具がありますが、まだまだドラえもんの道具は実現されてないものもたくさんあり(タイムマシーンやどこでもドアとか)、やっぱりドラえもんすごい!と感動してました笑。
到着後は空港で現地のSIMを買い、携帯電話を開通。今回、ひとつの大きなチャレンジはGrabアプリを使って、ひとりでホテルまで行くこと。初めて使うタクシー配車アプリに苦戦しつつ、他のタクシードライバーに連れていかれそうになりながらも、なんとか無事ホテルまで到着しました(あー怖かった)
ベトナムの治安事情
到着した日は、スパオーナーさん方と翌日からの研修の打ち合わせを兼ねて、夕食をご馳走になりました(滞在中ほとんどご馳走になりっぱなしでしたが…)。
初日はサイゴンタワーの中にある中華料理屋さん。ホーチミンは、食べ物がなんでも揃っています。もちろんベトナム料理、中華料理、日本食、洋食、どれも美味しいです。おしゃれなカフェもいっぱいあるので食べることが好きな方には本当におすすめの場所ですね。
また治安もかなり良くなっているそうで、夜の外出も大丈夫!と現地の方は言ってました(もちろん、持ち物の防犯意識や暗いところに一人で行かないなどの注意は必要です)
ただ、空港での出来事を伝えたら「よく来れたね!流石に危ないよ〜」と皆さんびっくりしてました笑。
また日本とベトナムの時差は2時間。日本が夜10時ならベトナムは夜8時なので、ほぼ時差ボケもなく過ごせましたよ。翌日に備えて、早めに就寝しました。
研修スタート
すっきりと目覚めた翌朝。通訳のユンさんとロビーで待ち合わせして、MIUMIUへ。今回は、歩いて5分くらいのホテルに滞在したのでとても便利でした。
研修の参加人数は8名(うち男性1名)。MIUMIUのスタッフさんは30名以上いるのですが、今回参加された方は勤続年数が長く真面目なスタッフさんをピックアップされたそう(もちろん他の人が不真面目ということではありません)。
お互いにやや緊張の面持ちで挨拶をして、まずはAtsuドライヘッドの講習からスタートです。この研修のきっかけは、ジャパニーズオイルセラピーAtsuを海外の方にも知ってもらいたい!という私の想いを通訳のユンさんが組んでくださり、MIUMIUスパのオーナーさんを紹介してくれました。そこで、前回6月に施術を受けてもらったのです。
手力ではないドライヘッドの圧と抜きの感覚に「これMIUMIUのメニューに入れたい!」と、即決。他にもスタッフが手や体を痛めないようにするための体の使い方も教えてほしい、とのことだったので、そこはもうAtsuの得意な分野、Atsu式スタンス理論講座を組み合わせることになりました。
ありがたいご縁です。
初日の様子。スタッフの皆さん、まだまだ遠巻きに私を見てます笑。でも、写真を撮っても良い?と聞いたら笑顔を見せてくれました。
今回、1番のポイントは「いかに手の力を使わずに深くて気持ち良い刺激を伝えられるか?」ということでした。
世界中から旅行者の集まるホーチミンにはたくさんのスパがあり、とてもリーズナブルに受けることができます。そのため、マッサージを受けることを旅行の楽しみのひとつにしている人も多くいます。
そんな中、強い刺激を求める人も少なくはありません(日本でもいらっしゃいます)。強圧を求められるセラピストはどうしても「刺激は強くしなければならない」という感覚が強くなりがち。しかし一方で手力によるもみ返しのクレームや、無理な施術でのセラピストの消耗や怪我など、問題点も起きたりします。
今回のスタッフさんも、刺激を強くしなければ!という思いが強く、Atsuドライヘッドもスタンス理論でも、手力と体重の圧での感覚の違いを理解してもらうのが一番大変でした。
そこで、まずセラピスト自身に違いを体験してもらうことに。手力と体重の圧は何が違うのか?…ということで、初日は理論と9名全員にひとりひとりドライヘッドを施術しました。
手力と体重の圧の感じ方の違い
手力と体重の圧での感じ方の大きな違いは、いくつかあります。クライアントの感じ方としては、手の力で押す圧は「痛みがある」「点で感じる」「呼吸が止まる」「鋭い」「手や指が硬い」「皮膚がつられる」などなど。
一方、体重の圧の場合は「指や手が柔らかい」「当たっている場所が広く感じる」「リラックスできる」「深いのに痛みが無い」最後に「身体中に響くような感覚がある」です。
スタッフの皆さん、特に「身体中に響くような感覚」が初めての感覚の人が多く、足までビリビリきた!なにこの感覚!とびっくりされてました。
またゆっくりと抜く圧で、筋肉がフワッと緩んだ、など、色々な感想をお話しされてましたね。痛みのある刺激に慣れているみなさんに、これが受け入れてもらえるだろうか…と正直心配していましたが、「気持ち良くて幸せ!」とニコニコしてくれてました(良かった〜ホッ)。
また「なぜその技術をするのか?」ということを、骨や筋肉のアプリで何度も繰り返し伝えます。特に、触れてはいけない場所や、強くしすぎることでかえって危険な場所などなど。解剖や理論の勉強もとても真剣に聞いてくれるとても素直な皆さんでした。
おもてなしの心を伝える所作
他にAtsu式スタンス理論では、体重の圧を安定させるための体の使い方を伝えました。以前のベトナム研修でも感じたことですが、スタッフの皆さん、本当に体の感覚が良いんですよね。手順の覚えも早いですし、とにかく安定感があるんです。
私の勝手な持論ですが、きっと日常的なバイク移動で体幹が鍛えられているのかな?と思ってます。アジア圏では移動にバイクを使っている国が多いですがベトナムのバイク率もスゴイんです。どうしてブツからないの?と思うくらい、ササっとすり抜けていくバイクと車に、初めてベトナムに行った時はびっくりしました。
そんなみなさんに、普段の姿勢から気をつけるようにね!とうるさく伝えていたら、最終日に「バイクの乗り方を意識してる。姿勢が悪いなと思った時、ともこの顔を思い出す」とスタッフの皆さんから言われました笑。
また、ドライヘッドやスタンス以外に、タオルワークもチェックしてほしいと追加オファーもありました。お客さまに快適に過ごしてほしい、というMIUMIUオーナーさんの想いです。これはスタッフ全員の方に参加いただきました。
最終日にMIUMIUでアロマトリートメントを受けた際、短い研修時間だったにも関わらず、触れ方、タオルワーク完璧でびっくり!(そのスタッフさんは8名に含まれていない方です)。さすが人気のスパ。感心しちゃいました。
スタッフの皆さん
研修を受けてくれたスタッフの皆さんです。途中、どうしても手の力を抜くことができずに、悔し涙を流すこともありましたが、みな笑顔で最後まで頑張ってくれました。
最後は、ドライヘッドの試験も行い8名中6名の合格。残念ながら全員合格とはなりませんでしたが、また次回の来越の際にフォローさせていただきたいと思います。
言葉は通じないながらも、通訳のユンさんや、オーナーのチャンさん(日本語が堪能)がサポートしてくださり、無事に7日間の研修を終えることができて、本当にホッとしています。
そういえばスタッフさんが、いつも食べたことのないフルーツを持ってきてくれて、私の反応を見てましたね笑。美味しい!と伝えると嬉しそうに笑っててこちらまで嬉しくなっちゃうという幸せの連鎖。おかげさまで毎日ビタミンCいっぱいで元気に過ごせました!
ベトナムにはスパが多いと前述しましたが、入口前で呼び込みをしているお店もたくさんあります。が、呼び込みを一切せず、逆に急な予約は難しいMIUMIUスパのスタッフさんのレベルの高さや、技術の素晴らしさなど、勉強になることばかりで本当に貴重な体験ばかりでした。
1ヶ月くらい滞在してた気分
最後に…ベトナムのみなさんの優しさやフレンドリーさのお陰様で、本当に居心地の良いベトナム研修でした。今回は一人でタクシーに乗ったり、道で売っている春巻き食べたり、ローカルなクリーニング屋さんにチャレンジしたり。そしベトナム滞在20年以上の素敵な日本人女性の方と仲良くなれたり。気がつけば、1ヶ月くらい滞在していたような気分です。
海外での技術研修は3回目ですが、Atsuを通じて日本の良さをたくさん伝えられるよう、これからも頑張ろうと帰ってきました。
日本に戻ったら疲れ出るかな…と思ってましたが、それが意外と元気なんです!かえって出国前よりも声が大きくなってハラが据わったような感覚、めちゃめちゃエネジーチャージしてきたようです。ますますベトナム大好きな国になりました。また年内にもう1回、来年にも1回、すでに来越が決まっているので、ベトナムのみなさんに会えるのが本当に楽しみです。
日記のような内容に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!